気ままにTFを紹介していくブログ

400万年後に再開するかも?

ビーストウォーズ スタースクリーム&BB

本日はビーストウォーズ セカンドより

デストロン航空参謀スタースクリーム&空爆兵B・B

を紹介します。


f:id:agoscream:20191017153121j:image

1人ずつにするか迷いましたが、やはり彼等はセットにするべきだなと思いました。

B・Bが正しい表記ですが玩具名に従い以降はBBで通します。

この2体、ダージ、スラストはコンバットロンの部隊名がありますが、2話以外で出たことが無いので無視します。

物としてはG2ドレッドウイングのリカラーですが、色はG2期の未発売品メガトロンATBにそっくりです(シールや細部の塗装が異なります)。

参考画像↓

f:id:agoscream:20191017154947j:image
f:id:agoscream:20191017154956j:image


同型に以下の種類が有ります。

ドレッドウイング&スモークスクリーン

ドレッドウインド&スモークジャンパー

ギガントボム&スモークスナイパー(各個別販売)

 

コイツら自体がセットですがビッグホーンとセットの「2対1の対決」も発売されていました(一方的に不利なだけだと思いますが・・・)。

 

ビークルモード
f:id:agoscream:20191017155111j:image

戦闘機に変形します。

機体下部にライティングギアが3個有ります。

色だけ見るとスカイワープみたいですね。


f:id:agoscream:20191017162243j:image

両脇のスクリームワインダーからミサイルをスプリングで発射出来ます。

 

ロボットモード
f:id:agoscream:20191017162528j:image

非常に格好良い見た目ですが、アニメではオネエ口調で喋ります。

裏切らないスタースクリームですが他のデストロンの邪魔をし、蹴落とそうとすることがよくありました。

常にBBと共に行動しており彼に指示を出していましたね。

第2話で兵器をスキャンし、この姿になります。

シークレットエンブレムは左肩に。

 

スクリームワインダー
f:id:agoscream:20191017163426j:image

足に付いており、外して手持ち武器になります。


f:id:agoscream:20191017181105j:image

腕の下に装備することも出来ます。

 

続いてBBです。

 

ビークルモード
f:id:agoscream:20191017164633j:image

爆撃機に変形します。

ライティングギアが2個有り、正面のガトリングとあわせて水平に飾れます。


f:id:agoscream:20191017170731j:image

スタースクリームと。


f:id:agoscream:20191017165510j:image

下部のBBランチャーからは後ろのダイヤルを回すとミサイルを連続発射出来ます。

 

ボンバーミサイル
f:id:agoscream:20191017165723j:image

アニメのビークルモードは基本これを付けた状態でした。

翼下部にミサイルをセットでき上のクリアイエローのパーツを押すとミサイルを投下出来ます。

本編では投下して地上を爆撃する他に普通に撃ったり、煙幕やバクテリア弾、ネットを発射することもありました。

 

全弾装備状態
f:id:agoscream:20191017170623j:image

 

合体形態 フォーメーションスクリーム
f:id:agoscream:20191017170546j:image

BBの後部からスタースクリームをハメ込めば完成です。

後ろの隙間が埋まって密度感が増しますね。

スクリームワインダーのミサイルは外さないと合体出来ません。

この名前は合体名と同時に技名でもあり、2人の全砲門から全弾を打ち尽くす技です。

 

この状態からスタースクリームを引っこ抜くと・・・
f:id:agoscream:20191017171857j:image

ロックが外れ翼が畳まれます。

 

第三形態 タンクモード
f:id:agoscream:20191017172037j:image

翼、キャタピラ、ランチャーを収納、展開して完成です。

車輪がついていてコロ走行可能です。

ロボットからこの形態へは変形バンクがありました。


f:id:agoscream:20191017175351j:image

前期OPの様にスタースクリームを乗せることも出来ます。

 

ロボットモード
f:id:agoscream:20191017175909j:image

本編では片言で喋り、スタースクリームの指示に忠実でした。

翼のミサイルは邪魔なので外しています。

翼を展開してミサイルを発射する場面がありましたが、玩具では手で抑えないと再現出来ません。

第2話で兵器をスキャンして、この姿になります。

 

BBランチャー
f:id:agoscream:20191017180513j:image

ビークルモード同様ミサイルを連続発射でき、上下左右に向きを変える事も可能です。


f:id:agoscream:20191017180919j:image

スクリームワインダーはBBに持たせることも出来ます。


f:id:agoscream:20191017181238j:image

元玩具は20年以上前の物ですが、非常に完成度が高いです。

可動も良く、プレイバリューも豊富で遊びがいが有りオススメですが、最近は中古もあまり見かけなくなってきましたね。

カラーは4種類存在しますので機会があれば、どれか1組触ってみて欲しいです。

 

今回はこれで失礼します。