気ままにTFを紹介していくブログ

400万年後に再開するかも?

ビーストウォーズ コンボイ

本日はビーストウォーズメタルスより

サイバトロン総司令官メタルスコンボイ

を紹介します。

 

ビーストモード

コンボイがメタルス化した姿でメカゴリラに変身します。

『ギンギラボディに目が眩むぜ!』というCMのナレーション通り前面に押し出されたブルーメッキがとても綺麗でビーストモードは多分コイツが1番好きです。

 

右胸にサイバトロンマークとCYBERTRONの文字が印刷されています。

 

シークレットエンブレムは背中にあります。

 

DX生ゴリラと

 

ビークルモード

脚部パーツをサーフボード状に展開し右足のジェットノズルを立てれば空飛ぶサーフィンゴリラの完成です。

下部に車輪がありコロ走行遊びを想定してるのかもしれませんが立たせるのもやっとなぐらいバランスが悪いです…

 

サーフボード繋がりでUNゴリラと

 

ロボットモード

前作最終回でエイリアンマシンに突っ込み爆散したコンボイのスパークを抜け殻のプロトフォームに移す事で復活した姿です。

最初は『え・・・』と思いましたが見慣れてくるとワイルドなデザインがコレはコレで格好良くなってきました。

 

ただ立たせるだけかと思いきや胴体・腕をガバッと開いてパーツを入れ替える変形がとても楽しいです。

最近のだとSSゴリラの上半身が似た感じですね。

 

DXゴリラと

 

マイクロ・キャノン

右足に装着されているビームガンで小型で取り回しが良いのか早撃ちしているシーンもありました。

 

サイバー・メイス

背中にある2本の棍棒型武器

あまり使用頻度は高くなかった印象です。

 

マイクロキャノンにセットして押し出し式ミサイルとして発射可能です。

 

ビーム・ガトリングガン

背中のガワを前に展開する事で2連ビーム砲となります。

本編では照準が出たり砲身がスライドしたりと射撃武装らしい演出で盛り上げてくれました。

 

ちょっとコケやすいですが変形の楽しさ・可動範囲の広さ・再現度の高さどれも高レベルで纏まっており気に入っています。

何よりビーストモードが本当に綺麗なので是非手に取ってみて欲しいですね。

 

今回はこれで失礼致します。