気ままにTFを紹介していくブログ

400万年後に再開するかも?

TFレジェンズ ブルービッグコンボイ

本日はTFレジェンズより

サイバトロン司令官ブルービッグコンボイ

を紹介します。
f:id:agoscream:20191219005126j:image

 

ビーストモード
f:id:agoscream:20191219005050j:image

ネオ放送当時テレビマガジンの懸賞品になったブルーカラーのビッグコンボイをイメージした商品で青いマンモスに変身します。

微妙に違いがあるらしいですが現物を見た事が無いので私は分かりません。

彼の設定がよく分からないので以降武器名等は通常ビッグコンボイ準拠で進めます。


f:id:agoscream:20191219010003j:image

頭の突起を後ろに引くと鼻を持ち上げます。


f:id:agoscream:20191219010330j:image

耳を後ろに引くと牙を持ち上げます。


f:id:agoscream:20191219010410j:image

ビッグコンボイと比較。

 

第三形態・マンモスタンクモード
f:id:agoscream:20191219010440j:image

ネオのサイバトロン新規造形組恒例の謎形態で、キャノンは特に固定される訳では無いので落ち着きません。

タンクと言っているので公式では無いですが両脇のマンモスハーケンも展開して少しでもそれっぽくしてみます。

 

ロボットモード
f:id:agoscream:20191219011048j:image

この力強いデザインは本当に素晴らしいですね。

通常カラーとの細かい違いでは左腕がクリアパーツでは無くなっています。

変形自体は簡単なのですがマンモスに戻す時最後のガワ合わせが地味に面倒です。

この型も種類が増え本品の他以下の商品があります。

ビッグコンボイ

同ブラックバージョン

同ブルーバージョン

ユニバース・ネメシスプライム

TFSS・ウルトラマンモス

アンコール・ビッグコンボイ

同マトリクスブラスター付属バージョン

 

エネルゴン・マトリクス
f:id:agoscream:20191219013303j:imagef:id:agoscream:20191219013319j:image

胸部を開くとマトリクスがあり取り外して持たせることもできます。

 

ビッグキャノン
f:id:agoscream:20191219012611j:imagef:id:agoscream:20191219012621j:image
デカい武器はロマンがありますね。

水色のダイヤルを回すとミサイルを発射します。

片手でも余裕で保持でき、両腕で構えているように見せることも出来ます。

 

マンモストンファー
f:id:agoscream:20191219012913j:imagef:id:agoscream:20191219012925j:image
腕周りの可動が優秀なのでポーズを決めやすく、手と接続されるのでプラプラしたりもしません。

 

マンモスハーケン
f:id:agoscream:20191219013136j:image

スプリングでアンカー型ミサイルを発射出来ますが、暴発し易いので注意ですね。


f:id:agoscream:20191219013826j:image

ビッグコンボイと比較。


f:id:agoscream:20191219013904j:image

久しぶりにこの型を触りましたが、ガワ合わせの面倒臭さを除けば可動・プロポーション共に素晴らしく顔もイケメンで非常に格好良いです。

最近全然見かけませんがユニバースのネメシスプライムもいつか手に入れたいですね。

 

今回はこれで失礼します。

 

 

トランスフォーマー TFアンコール ビッグコンボイ

トランスフォーマー TFアンコール ビッグコンボイ

  • 発売日: 2019/01/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー