気ままにTFを紹介していくブログ

400万年後に再開するかも?

TFユニバース タンカー

本日はTF UNIVERSEより

TANKER(タンカー)

を紹介します。

 

ビークルモード
f:id:agoscream:20191204100725j:image

セイバートロンタンクに変形します。

タンカー(メガサイズ)のリカラー品でオブシディアン(青)とセット販売されました。

所々にダメージ塗装が施されています。


f:id:agoscream:20191204100911j:image

砲台左側面のハッチを開くとスパーククリスタルがあり、上からディセプティコンマークがタンポ印刷されています。


f:id:agoscream:20191204150823j:image

キャノン砲からはミサイルをスプリング発射でき、角度を付けることも可能です。


f:id:agoscream:20191204183327j:image
f:id:agoscream:20191204183407j:imagef:id:agoscream:20191204183421j:image
砲台後部を開くと集光ギミックで目が光るようになり、砲台上部のグレーのパーツを回すと連動してモノアイが左右に動きます。

砲台はヴィーコンの特徴であるビークルモードの顔も兼ねているので回転させることができ、モノアイの可動と併せてビークルモードでも表情付けを楽しむことが可動です。
f:id:agoscream:20191204191701j:image


f:id:agoscream:20191204192431j:image

前方のカバーを開くと丸鋸が現れ、コロ走行させるとタイヤの回転に連動して鋸が勢いよく回ります。

この物騒な見た目が堪りませんね。


f:id:agoscream:20191204231548j:image

マシーンズ版と比較。

 

ロボットモード
f:id:agoscream:20191204192254j:image

相変わらずパワフルな見た目が素敵で、黄色・黒にストライプ模様もあり建機TFのような雰囲気があります。

他のユニバース製品同様設定が書かれていませんが、恐らくマシーンズ(リターンズ)のタンカー本人かと思います。

戦死したオプティマスプライマル(コンボイ)やデプスチャージがオートボット側で復活していますが、彼はブラックアラクニア(ブラックウィドー)と同じくユニクロンに召喚・洗脳されてしまったのかもしれませんね。


f:id:agoscream:20191204225358j:imagef:id:agoscream:20191204225410j:image

目は集光ギミックを備えており、背中のグレーのパーツを回すとモノアイが連動して左右に動き、口の開閉も可能です。

 

f:id:agoscream:20191204224912j:image

ビークルモード同様キャノン砲からはミサイルを発射出来ます。


f:id:agoscream:20191204230307j:image

手のクローアームは開閉可能で、丸鋸はビークルモード同様タイヤを回すと連動して回転します。


f:id:agoscream:20191204223734j:image

スパーククリスタルは背中の右側に来ており、ハッチを開くと確認出来ます。


f:id:agoscream:20191204230249j:image

マシーンズ版と比較。

元の熱を帯びた鉄のような色合いもやはり良いですね。


f:id:agoscream:20191204231158j:image
安かったのとヴィーコンだから同型で並べたいという理由で購入しましたが、実物を見ると思いの他良い色をしていて気に入りました。

物としても相変わらずよく動き、ゴツイ見た目と怪しく光るモノアイが格好良いので、この型は本当にオススメです。

 

今回はこれで失礼します。