気ままにTFを紹介していくブログ

400万年後に再開するかも?

TFマスターピース チータス

本日はTFマスターピースより

サイバトロン密林巡視員チータ

を紹介します。

f:id:agoscream:20191231081124j:image

 

ビーストモード
f:id:agoscream:20191231081153j:image

チーターに変身します。

旧玩具に比べスラッとしたチーターらしい体になり、手足や首及び口に可動軸があるのでビーストモードでも表情付けが可能になりました。

個体差か分かりませんが腰の固定が緩いのが気になります。

f:id:agoscream:20191231081643j:image

 

f:id:agoscream:20191231081658j:imagef:id:agoscream:20191231081708j:image
ビーストモード用の差し替え頭部が3種類用意されており、威嚇・驚いた表情が付属しているのでシーン作りも捗りますね。

チータスは他のメンバー以上にビースト時の表情が豊かだった気がします。


f:id:agoscream:20191231082256j:image

コンボイ同様旧版も完成度は高かったですが、背面のクロスした足やダミーパーツにしたことで胸部に収まったビースト頭部のお陰で本編CGに忠実な見た目に生まれ変わりました。

各部のメタリック塗装により劇中の金属感も表現されていて素晴らしいです。


f:id:agoscream:20191231082958j:image

目には集光ギミックが搭載されており本編同様黄色に光り、額のサイバトロンマークや写真では分かり辛いですがソバカスも再現されています。


f:id:agoscream:20191231083602j:imagef:id:agoscream:20191231083616j:image

ロボット用の差し替え表情は微笑みと驚きの2種類が用意されておりますが、微笑みの方は遠目からだと分かり辛いです。


f:id:agoscream:20191231083827j:image

頭部は後述する武器を構えるため上に大きく向けることが可能です。


f:id:agoscream:20191231084159j:image

手首も武器を構える関係上柔軟に動かすことが出来ます。

 

レーザーショット
f:id:agoscream:20191231084353j:image

お腹が変形した銃で基本コレを使用していました。

相変わらず内蔵モールドが凄いですね・・・

本編同様両手で構えたポーズもとれます。
f:id:agoscream:20191231084721j:imagef:id:agoscream:20191231084732j:image

クエーザーライフル
f:id:agoscream:20191231084843j:image

あまり使用頻度は高くなくどういった時に使い分けているのかよく分かりません。

狙撃ポーズを取らせるために首を大きく引き出せます。

旧玩具の様に片手で持つことも可能です。
f:id:agoscream:20191231085206j:image


f:id:agoscream:20191231085609j:image

武器は使用しない時は背中にマウントしておけます。


f:id:agoscream:20191231085651j:image

旧版で同型のタイガトロンと比較。


f:id:agoscream:20191231085243j:image

変形が一部タイトでビースト時の腰の固定が気になりますが、逆にそれぐらいしか気にならずロボットモードも非常によく動き劇中の彼のアクティブなシーンを再現可能なのでチータス好きの方にはオススメです。

彼はメタルス以降のワイルドな見た目も悪くないですが、ロボットらしさがある生ビーストの時が1番好きですね。

 

今回はこれで失礼します。