気ままにTFを紹介していくブログ

400万年後に再開するかも?

ビーストウォーズ パワードコンボイ

本日はビーストウォーズ メタルスより

サイバトロン最高司令官メタルスパワードコンボイ

を紹介します。

 

※ミサイル2本欠品で、電飾ギミックも液漏れで作動しません。

 

ビーストモード
f:id:agoscream:20191111075337j:image

驚異の四段変形の謳い文句通り、ゴリラ、タンク、ジェット、ロボの4形態に変身します。

首は固定ですが他の可動は良好なのでゴリラっぽいポーズも取らせやすいです。

ちなみにコレは海外版で、見え辛いですが胸に海外名のOPTIMAL OPTIMUS(オプティマオプティマス)と書かれており、日本ではこの部分がCYBERTRONとなっていますが、面倒臭いのでコンボイで通します。

リカラー品にビーストマシーンズのPRIMAL PRIME(赤)がおり、当時トイザらスで販売されました。


f:id:agoscream:20191111120513j:image

キャノンに付いてる背中から見て右のスイッチを押すと、中心から折れて前を向きます。

出てきたレバーを引くとミサイルをスプリングで発射可能です。

ミサイルは足にホールドしておけますが、正直邪魔なので以降は基本付けたままにします。

 

タンクモード
f:id:agoscream:20191111075755j:image

初登場回位でしか使用した記憶が無いですね。

手にするまではただそれっぽい位置に配置するだけかと思っていましたが、タンクモード用の車輪が用意されており、腕周り固定用ジョイントもあるので結構気に入っています。


f:id:agoscream:20191111120827j:image

コクピットはビーストモード以外では開閉可能です。

初登場回ではここに初代コンボイのスパークが入っていましたね。

 

ジェットモード
f:id:agoscream:20191111100621j:image

ロボットモードを除くと移動に便利な事もあり1番使用頻度の多い形態でしたね(正直コレがあればゴリラとタンクは出番ないと思いますが)。

ただ変形自体は完全に見立て変形で、タンクモードのような専用パーツやジョイントも有りません。


f:id:agoscream:20191111121250j:image

シークレットエンブレムはゴリラの頭の付け根裏にあります。

 

サイバーウイング
f:id:agoscream:20191111223152j:image

向き角度を自由に変えれ、結構印象が変わって見えます。

飛行する時は写真の様に展開している事もありました。

初登場回ではワイヤーの切断に使用していましたね。

 

リアクティブアーマー
f:id:agoscream:20191111121538j:imagef:id:agoscream:20191111121551j:image

見え辛いですが黒い小さな突起を押すと腕のアーマーが勢いよく弾け飛び、ロボットモードでは写真のように肩につけます。

場面によって腕に付けてる時もあるので好みで良いかもしれませんね。

初登場回ではビーストモードで盾のように構え仲間を守っていました。
f:id:agoscream:20191111223046j:image

 

ロボットモード
f:id:agoscream:20191111121236j:image

重症を負った初代コンボイを治療するために彼のスパークを取り込んだ結果、この姿に進化しました。

従来のTF並の体格と火力を得て大幅に強化されましたが、的が大きくなったせいかやられる機会も多くなり、ロボットモードでも飛べるはずですがタイガーファルコンの地割れに落ちたりと強大な力を使いこなせてなかったのかなと思うシーンもありますね。

 

プラズマキャノン
f:id:agoscream:20191111125430j:image
本編では後述の銃はみ登場なので武装はこれのみです。

初登場回ではメガトロンにレーザーポインターを当てました。

後ろのエンジンのようなパーツを引くとミサイルを発射します。


f:id:agoscream:20191111175802j:imagef:id:agoscream:20191111175813j:image

付属の銃(名前が分かりません)は手首付近のグレーの突起に差し込んだ後に握って保持します。

 


f:id:agoscream:20191111180335j:image

多段変形と各所に施されたメッキと見栄えもプレイバリューも素晴らしくキャラへの思い入れもあり大変気に入っています。

各形態はボリューム満点でメカニカルな造形のおかげで巨大ロボ感を出しており、とても格好良いです。

 

 

今回はこれで失礼します。