気ままにTFを紹介していくブログ

400万年後に再開するかも?

TFマスターピース コンボイ

本日はTFマスターピースより

サイバトロン総司令官コンボイ

を紹介します。

f:id:agoscream:20191230062424j:image

 

ビーストモード
f:id:agoscream:20191230062544j:image

ゴリラに変身します。

特殊印刷により劇中映像の毛並みを再現しており旧玩具では4足歩行だったのが2足歩行になったことで、まさに劇中のゴリラそのままのイメージとなっており開封した瞬間とても感動しました。

後ろから見るとメカが露出した部分が多いですが、変形玩具である以上仕方ないかと。

足はお腹に干渉するので前に動かすのは苦手ですが、首の回転や上下・腕は手首がロール軸で別可動となっていて指も人差し指と残り三本で動かせるのでビーストモードでも弄っていてとても楽しいです。


f:id:agoscream:20191230063658j:image

ビーストモードは差し替え用の顔が3種類ありコレは笑顔パーツです。

劇中でもビーストモードは生ゴリラの時が1番表情豊かで、笑顔が眩しいですね。


f:id:agoscream:20191230063915j:image

雄叫びを上げたり、戦闘中はこのような顔に時折なっており野性味溢れています。

オープニングや初期の玩具CMでもこの顔のドアップが使われており、非常に印象深い表情です。


f:id:agoscream:20191230064419j:imagef:id:agoscream:20191230064201j:image

色々やらせたいシーンは多いですがとりあえずゴリラらしくドラミングでもしてもらいましょう。


f:id:agoscream:20191230064521j:image

股関節の位置をズラし、肩を引き出すことで4足状態にもできます。

本編でも外での移動中はこの体勢の方が多かったのでコレは嬉しいです。

 

ロボットモード
f:id:agoscream:20191230065435j:image

分かっている方が多いと思いますが、彼は探査船アクサロンの艦長でありサイバトロン全軍を指揮する総司令官ではありません。

旧玩具も良い出来でしたがMP版はより細部が再現され、特に顔は劇中CGのコンボイそのものでコチラも変形させた時に感動しました。

ロボットモードでは腰回転の他足の可動もしっかりしており、足首は角度がつけられるので設置性は非常に良好で、片膝立ちも余裕です。
f:id:agoscream:20191230182700j:image


f:id:agoscream:20191230124815j:image

頑張ればこんなことも出来ますが素直にスタンドを使用した方が安全です。


f:id:agoscream:20191230075635j:image

ボタン電池を入れ頭を押し込むと目が光ります。

写真だとオレンジっぽいですが実物は劇中同様赤です。


f:id:agoscream:20191230100613j:image

ロボットモードは差し替え用の顔が4種あり、コレは疑問の表情とかだと思いますが「さよならラットル」の回でワスピーターに脅しをかけてるシーンに非常に似合います。

 

コンボイジェット
f:id:agoscream:20191230123505j:image

コンボイジェットもしっかりと再現されています。

アクサロンが墜落しそうになった時ジェットで支えながら着陸させるシーンは非常に格好良かったです。

 

プラズマキャノン
f:id:agoscream:20191230122808j:imagef:id:agoscream:20191230122836j:image

ここからは戦闘時の険しい表情でいきます(正直変化が微妙で遠目から見ると分かりませんが)。
両腕に収納されており劇中でも1番よく使っていた武装ではないでしょうか。

 

ガブラスター
f:id:agoscream:20191230123607j:imagef:id:agoscream:20191230123955j:image

背中から肩に展開され空中戦で使用していることがおおかったですね。

首はある程度上にも向けられ、メガブラスターも角度がつけられるのでスタンドを使用すれば飛行ポーズも可能です(写真は足元を移さないで誤魔化しているだけです。)

 

サイバーブレード
f:id:agoscream:20191230124210j:image

旧玩具では背中に収納できましたが今回は余剰です。

ワイルドな見た目が素敵で、そこまで使用率は高くなかったですが使用シーンは印象に残ってるものが多く、メガトロンの右腕を切り落としたのが1番インパクトがありましたね。
f:id:agoscream:20191230124519j:imagef:id:agoscream:20191230124534j:image


f:id:agoscream:20191230125040j:imagef:id:agoscream:20191230125226j:image

マスクオン状態の頭部もあります。

殆どマスクオンはせず、私が覚えているのではスコルポスにウイルス爆弾を付けられた時と最終回でエイリアンマシンに向かって飛び立つ時ぐらいだったかと思います。


f:id:agoscream:20191230183744j:image
初期メンバーと。


f:id:agoscream:20191230173705j:image

TVからそのまま出てきてくれたかと思うぐらい理想的なゴリラで本当に素晴らしく、豊富な武装と表情で弄っていると作中の活躍が蘇ってきてポージングが非常に楽しいです。

変形も旧玩具に比べそれなりに手応えがあるので難易度を求める方も満足できると思います。

無印ビーストウォーズのメンバーもジェネレーションズ・レジェンズ枠も合わせれば現在8体おり、彼らと組み合わせても様々なシーンを再現出来るのでビーストウォーズ好き・ゴリラ好きの方は是非とも手に取って頂きたいです。

この調子で残りの6体(タイガトロン、エアラザー、タランス、テラザウラー、スコルポス、インフェルノ)も是非MPもしくはジェネレーションズ系統で立体化して頂きたいですね。

 

今回はこれで失礼します。

 

 

トランスフォーマー マスターピース MP32 コンボイ (ビーストウォーズ)

トランスフォーマー マスターピース MP32 コンボイ (ビーストウォーズ)

  • 発売日: 2016/10/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー