気ままにTFを紹介していくブログ

400万年後に再開するかも?

ビーストウォーズ ゴッドネプチューン (後編)

今回は合体編です。


f:id:agoscream:20191024094050j:image

他のスクランブル合体と同じく頭、胸部、手首、足首、剣は基本余剰パーツになるので、しっかり保管しておきましょう。

まず合体準備です。


f:id:agoscream:20191024094736j:image

ハーフシェルをこの様な状態にします。


f:id:agoscream:20191024094830j:image

シーラゴン・シーファントムを腕モードにします。


f:id:agoscream:20191024095019j:image

スキュウレ・テラマンダーを足モードにします。

ただ足を縮めただけですが・・・

実際にやる時は下駄パーツはこの段階で付けましょう。

ここからは順番に合体させていきます。

 

両手
f:id:agoscream:20191024095308j:image

 

胸部アーマー
f:id:agoscream:20191024095427j:image

 

両足
f:id:agoscream:20191024095455j:image

 

下駄パーツ
f:id:agoscream:20191024095516j:image

 

頭部パーツ
f:id:agoscream:20191024095749j:image

 

これで合体完了です。

 

合体海神ゴッドネプチューン

f:id:agoscream:20191024100132j:image

五体のシーコンズが合体する事で誕生します。

他の合体戦士もそうですが、圧倒的耐久を誇りまともにダメージを与えたのはトンボットとライオコンボイ位じゃないでしょうか。

水中での機動力も高く船を奪われた時は泳いで追いついていました。

スキュウレが不在(スクーバ探し)で合体後に崩れることが何度かありました。

 

海神剣
f:id:agoscream:20191024101159j:image

巨大な岩も一振で切断する切れ味を持っており、トリプルダクスやマグナボスともコレで戦っていましたね。

ゴッドスプリット(衝撃波)を放つことが出来、海上で使った際は文字通り海が割れました。

 

スクランブル合体
f:id:agoscream:20191024101854j:image

手足メンバーを自由に組み替えられるスクランブル機構を有しており、好きな場所に合体可能です。

本当はキングポセイドンの配置で組み替えたかったのですが右手担当がエビだったので手足を入れ替えました。

他のスクランブル戦士と組み換えも出来ますがキングポセイドン系統以外はメカチームなので違和感が凄い事になると思います。


f:id:agoscream:20191024102530j:image

可動は腕を前後に振れるのと、手首が回せるのみです。

メンバーによっては腕を横に開けますが、その場合は水平固定になります。

足は変形の都合で開けますが、バランスが悪くなるのでオススメしません。

足首が回転するので八の字立ちっぽくすることは出来ます。

首も固定で画像は斜めに被せて引っ掛けてるだけです。


f:id:agoscream:20191024103442j:image

元は30年近く前の商品でBW時代はもちろん近年のTFに比べても可動は全く期待できませんが、組み上げていく楽しさと合体状態のドッシリとした安定感・存在感は素晴らしいですね。

プレイバリューは非常に高く、アニメでの合体バンクの格好良さもあってお気に入りです。

来年コンバイナーウォーズシリーズを素体にキングポセイドンが出ますが、コミック内で登場していますしゴッドネプチューンの発売も期待したいですね。

 

今回はこれで失礼します。